画像処理?

最近は組み込みのような仕事をしていますが、今度は画像処理の真似事をしています。
真似事なのでベクトルだとか一次微分だとかでフィルタかけたり、行列の変換をするなんてのはやりません。
それができたらゲームプログラマや画像処理でやっていけそうですが。
どうあがいても無理です。畑違いです。

では何をするかといえば、ビットマップファイルを読んでちょいと調べるつーことですが、これがなかなか。
ビットマップを表示するだけなら、非常に簡単なんだが…。
ビットマップについては「ビットマップ」「bmp」「フォーマット」「仕様」「ヘッダ」等でぐぐれば
出てくるが、これの仕様もなんだかなあ。データが入ってるのにあてにしてはいけないってなんなんだwとか。